うつ病パパの復職レポート

HOW TO STOP WORRYING AND START LIVING.

「うつ病パパの復職レポート」を開設しました。

f:id:jpf710:20180818141634j:plain

 

はじめまして。

「うつ病パパの復職レポート」というブログを開設しました。

 

まずは、簡単に自己紹介をさせていただきます。

私は、妻と娘の3人で仲良く暮らしている会社員です。

数年前から医師にうつ病と診断され、薬を飲みながら仕事を続けていましたが、ついに心身が限界に達し、半年間、会社を休職することになりました。

休職中に、心療内科クリニックの主催する復職支援プログラムに参加し、なんとか復職できました。

復職して約1年が経ちますが、心も仕事も多少の落ち着きを取り戻したところで、復職支援プログラムで心理士さんから教わった知識を、世の中に発信したいと思うようになりました。

 

なぜそう思ったかと言えば…

復職支援プログラムを受けていた3ヶ月間は、「ストレスに対して、こんなに役に立つ考え方があったのか」と目から鱗が落ちる毎日でした。

病気で散々苦しんで、休職までして、復職支援プログラムを受けてやっとアクセスできる情報にしてしまうのは、非常にもったいないと思いました。

認知行動療法や対人関係療法に基づいたプログラムを受けた患者目線のレポートにネットでアクセスできれば、役に立つのではないかと思ったのが、ブログを開設した理由です。

 

なお、最初に誓っておきますが、復職支援プログラムは集団形式で受けていましたが、プライバシーは厳守いたします。

 

復職支援プログラム以外のことについても、うつ病というテーマでいろいろと書いていきたいと思います。

マイペースに更新していきますので、気長にお付き合いいただければ幸いです。

 

以上